過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

㉗賢者の言葉ってかっこいい!~アラン先生~【カコみら囲碁】

賢者の言葉ってかっこいい!!~アラン先生~

「アラン」

ペンネームです。

でも、本名が日本人にはちょっと難しいからか、

このペンネームで広く知られています。

150年以上前に生まれた人物ですが

この人が特にすごいのは

自身の哲学を机上のものとせず、人のあり方をより深く知るために

自ら志願して第1次大戦の戦地に赴いたことです。

当時、既に著名で、兵役免除の年齢であったにも関わらず、です。

しかも、戦闘が最も激しい前線に立つ兵士として、です。

その言葉の数々には、

現代に生きる私達でも感銘を受けるし、学べるし、励まされます。

前述の通り、自ら志願兵となるような大胆なことをしながら、

「人が不機嫌になる理由は?」

「不機嫌を脱するには?」

なんて、思い切り身近なところから、

より幸福な在り方を提案してくれます。

 

「不幸になったり

不満を覚えたりするのはたやすい。

ただじっと座ってればいいのだ。

人が自分を楽しませてくれるのを待っている

王子のように。」

「カコみら囲碁」の一コマでも触れたこの言葉

気分が沈んだり、うまくいかずに思考が固まったりした時にこそ

じぃわわわぁと効いてくるように思います。

 

「マンガで分かる~」系も含めて

数々の関連の書籍があります。

気分が沈んでいる方、思考が固まった感がある方、特におすすめします。

勿論、そうでない方も、ぜひ!!