過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

57.湘南ひらつか囲碁祭りに行ってきました!!1000面打ち(?)は壮観ですよ!!【カコみら囲碁】

湘南ひらつか囲碁祭りに行ってきました!!①

湘南ひらつか囲碁祭り

ご存知ですか?

ズラッと並んだ碁盤

その碁盤を挟んで指導碁を進める

プロと愛好家達

勿論、そちらも、ズラ~ッと並んでいます。

湘南・平塚の駅前通りが囲碁好きで溢れている

こんな感じです。

 

平塚は囲碁が盛んな街です。

日本棋院殿堂入りを果たした

昭和の大棋士木谷實棋士の木谷道場には

その後のタイトル保持者も多数登場しました。

湘南ひらつか囲碁祭りの開催も

元々は、この木谷道場の棋士達による取り組みで

既に、20年以上の歴史をもっています。

 

ただ

コロナ禍では中止になりました。

4年ぶりとなった2022年の開催では

1000面打ちは700面打ちに縮小され

明らかに規模は小さくなりました。

それでも

囲碁好きが集い

憧れのプロ棋士が並んだ会場には

胸躍るものがありました。

囲碁を楽しむ人ってこんなにいたんだ」

囲碁をテーマにこんなに大きなイベントを作り出すことができるんだ」

そんな感動がありました。

囲碁を楽しむ時間がある

その楽しさを多くの人と共有することができる

なんと貴重な機会だろうと思いました。

 

今年は2023年、きっとまたこの一大イベントが開催されるはずです。

皆さんもぜひ、その碁盤の前に座ってみませんか?

 

 

これまでの【カコみら囲碁】のまとめページもあります。

ご覧になっていただけたら嬉しいです。

yaroka.hatenablog.com

yaroka.hatenablog.com