過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

60.まさかの囲碁修業法で3連勝!!【カコみら囲碁】

まさかの囲碁修業法で3連勝!!

これ

実話です。

 

毎週日曜日の囲碁番組「囲碁フォーカス」を録りため

その講座部分をチョイスして視聴する

漫然と順番通りに

こんな見方は、もう何年か続けてきました。

多分

そのお陰で

多少は打てるようになったはずです。

 

でも成長は頭打ち

<勝てない>状態が日常化

<昇級しない>で既に何年も

みたいな感じがありました。

「まあ、楽しいからいいかな?」

なんて

どこかで諦めている自分もいたかもしれません。

 

ところが

ちょっと気に入った講座があって

それを見てから対局

そしてまたそれを見てから対局

というように繰り返して打ってみて

なんと全勝してしまいました!!!

まさに

囲碁フォーカス」、おそるべし!!!

囲碁フォーカス」に感謝!!!

でした。

 

自分がもっているであろう課題を抱えつつ

それに応える知恵や手法を模索する

囲碁に限らず

大切なことなのではないかな

と思いました。

 

これまでの「カコみら囲碁」をまとめてみました。

「見て下さる方が一人でもいるのなら・・・」

と細々と続けて

もうすぐ半年にもなるんだなと

自分でもびっくりです。

ありがとうございます。

yaroka.hatenablog.com

yaroka.hatenablog.com