過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

<おまけの最終回>40cmの成長と共に・・・。【カコみら囲碁・おまけ】

<おまけの最終回>40cmの成長と共に・・・。

小学生時代の6年間

日本人として

日本に住んでいるのなら

殆どの人が

経験してきた6年間です。

背中いっぱいに背負ったランドセルが

年々小さくなっていき

「あ!い!う!え!お!」

千文字を超える漢字になっていく。

幼児から

少年少女へ

そして

青年へ

そんな6年間は

それ以後のどの6年間と比べても

成長著しい

と言っていいものになったのではないでしょうか。

まあ

個人差もありますし

中学3年間と高校3年間の6年間もまた

躍進?いよいよ社会へ?

の大きな成長の日々ですが・・・。

 

私の小学生時代は

休日に父が見るNHK囲碁トーナメントを眺め

「なんて退屈なゲームだろう」

とだけ思ったものですが

「あの淡い時代に囲碁・・・

やっておけばよかったなぁ」

なんていうのが正直なところです。

「リアル『ヒカルの碁』みたいな日々が

過ごせてたら面白かっただろうなぁ」

なんて妄想してしまう程です。

 

私に画力があれば・・・

響子さんや穂香さんの小中時代のライバル達との戦い

みたいなのも描けるのでしょうが

ちょっと

いやかなり

まだ

難しいみたいです。

よってひとまずここで終了。

十分、

楽しく描かせていただきました。

ご覧になってくださった方々や

Ⅹ等であたたかいコメントを送ってくださった方々には

感謝しかありません。

みなさん

本当にありがとうございました。

 

 

本編70話は⇩からもご覧いただけます。

高校生になった響子さんや友人の穂香さんの囲碁ライフです。

yaroka.hatenablog.com