過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

響子さんの初勝利!!それは誰かの喜びでもありました。【カコみら囲碁・おまけ】

実はずっと<互戦>だと思っていました!

最初の頃の「カコみら囲碁」でも

「子どもってすごい!!」

といった話を描いたことがあります。

実際、

子どもってすごいです。

囲碁教室だとか

詰碁だとか

棋譜並べだとか

それらを扱った宿題だとか

そんなに熱心な様子でもないのに

気がつけば

どんどん強くなっている・・・。

大会や教室の会場等でも

さっきまでちょっかいを出し合って

<THE子ども!>みたいな様子を見せていた子が

盤上に向かうと

途端に凛々しい顔になる・・・。

こんなことがよくあるように思います。

勿論

そんな中でも

ドップリ囲碁にはまったような子は

詰碁も棋譜並べも対局も検討も

大人顔負けくらいに取り組んで見せる

<いや、この子、すごいなぁ>

みたいな場合もあります。

いずれにしたって

この知的な格闘技に触れる機会が

より多くの子ども達に提供されることを

願わずにはいられません。

 

ちなみに

万年級位者なのですが

万年と名乗る?くらいですので

それなりの年数は碁盤に向かってます・・・

ですが

この「カコみら囲碁」を描くようになるまで

ずっと

<互戦>だと思っていました!!

パソコンでの入力にすると

毎回、<互い線>みたいに出るので

それを<互い戦>、そして<互戦>と直していました。

でも

<互先>

だったのですね・・・。

多少は、囲碁関連の書籍や雑誌も見てきたし

ヒカルの碁」も「星空のカラス」も「みことの一手」も

読んできたのになぁ・・・、です。

思い込みって、怖いです。

え?

私だけ、でしょうか・・・?????

 

本編70話は⇩からもご覧いただけます。

高校生になった響子さんや友人の穂香さんの囲碁ライフです。

yaroka.hatenablog.com