過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

それでも前を向いて・・・【カコみら囲碁・おまけ】

それでも前を向いて・・・

私は

失敗

が苦手です。

ちょっとの躓きで

すぐにへこみます。

失敗=糧

失敗=成長

失敗=いい経験

理屈ではわかっていても

やはりへこみます。

憧れは

<トライ&エラー>

ですが

<トライ>の<ト>の前で躊躇する自分がいます。

でも

だからこそ

立ち直る理性と勇気

がすばらしいのだと思っています。

失敗した時こそ

知性や人間力が問われている

というわけです。

 

日常はいろいろあります。

不本意なこと、山ほどあります。

理不尽だと感じること、山ほどあります。

自分の未熟さに愕然とすること、山ほどあります。

でも

そんな日常と向き合う時に

囲碁で培った

まだまだ微弱な知性や人間力を発揮する

<次の手は?>

と前向きに考え出す

実は

こんなことも

山ほど

です。

 

変な言い方ですが・・・

以前の世界戦で

大敗して号泣・・・

そんな姿を見せた一力遼棋士

あの号泣の場面が

好きです。

あの姿に、あの場面に、

なんだか勇気をもらえている自分がいます。

ご本人からすれば

不本意!><恥ずかしい!>涙

だったかもしれませんが

なんて素敵な涙なんだろうと思います。

 

本編70話は⇩からもご覧いただけます。

高校生になった響子さんや友人の穂香さんの囲碁ライフです。

yaroka.hatenablog.com