過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

㊸賢者の言葉ってかっこいい!~皇帝マルクス・アウレリウス~【カコみら囲碁】

賢者の言葉ってかっこいい!~皇帝マルクス・アウレリウス

あぁ、仕事は大変・・・

あぁ、人間関係って難しい・・・

あぁ、もうメンタルがやられてしまいそうだよ・・・

あぁ

あぁ

あぁ

日々、生き生きと

少しでも自分らしく快活に

なんて願いながら

気がつけば、

内心では「あぁ」という本音が色濃くなっている・・・

こんなことはないでしょうか?

 

では、どうなったら

内なる苦悩を解消できるのか???

これが、なかなか難しいようです。

何と言っても

「賢帝」

と呼ばれる程の尊敬を集めた

ローマ皇帝

ですら、解消できなかったのですから。

平民?の私からすれば

「皇帝ともなれば、何でも思い通りになっただろうに」

なんて思ってしまいますが

実際は、そうではなかったようです。

何度も悩み

何度も自分を奮い立たせ

それでもなお悩み

でも前を向こうと言葉を綴っていく

それが、マルクス・アウレリウスの「自省録」です。

 

大変な仕事、

簡単ではない人間関係

これらに反応して浮きつ沈みつする心

これら全てをひっくるめて

人生・・・

なのかもしれません。

逃れることはできません。

良寛さんとか、鴨長明さんとか、カッコイイ!!

とは思うけれど、それはあくまでも結果論

彼らだって

大変な仕事

簡単ではない人間関係

これらに反応して浮きつ沈みつする心

と向き合った果てに得た閑居

その境地における表現を

詩や随筆に託したのだと思います。

 

「賢帝」が悩みの数々を綴った「自省録」

二千年近くを読み継がれてきた名著をぜひ!

私もまた、日常の折々で、手にしていくつもりです。