過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

㊷楽しい対局後!【カコみら囲碁】

楽しい対局後!

囲碁は「知の格闘技」!!

前回のブログでこう書きました。

対局相手と二人

知力の限りをつくして行う

石と石の陣取り

その応酬の積み重ね

盤上に作られていくその軌跡

実はこれ共同作業でもあるのです。

で、

寝食を忘れてやり尽くしたその後

手にする美味しい食事・・・

これ、最高です。

 

以前、NHKの「ドキュメント72時間」という番組で

碁会所が取り上げられた回がありました。

囲碁好きにはたまらない

実に楽しい回でした。

で、その碁会所の超常連?<住人>と言っていいような人達の姿が

まさに

対局に夢中

そして手にする美味しい食事

そしてまた対局に夢中

そしてまた手にする美味しい食事

でした。

(その碁会所には、定食屋?飲み屋?と思えるくらいの

様々な食事のメニューがありました。)

飲んで

打って

食べて

打って

本当に楽しそうでした。

飲み屋帰りに寄った碁会所

席亭が「今日はもう終わりだよ」と声をかけても

なかなか止まらない

新たに「じゃあ、もう一局」と碁石を並べようとする

そんな可愛らしい姿もありました。

 

碁仲間との楽しい対局

そして局後の美味しい食事

なんて幸せな景色だろうと思いますが

いかがでしょうか。