過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

㊹囲碁の宿命だと思います。【カコみら囲碁】

囲碁の宿命だと思います。

覚えて

負けて

更に覚えて

負けて

強くなった気がしても

自分より級位が下の相手に負けて

もう何年も打っているのに

なお、負けて負けて負け続ける

 

以前もご紹介した通り

プロ棋士でトップの勝率で7割5分

これはすごいことだけれど

それでも10割には決して届かない

しかも

その7割5分を維持し続けられる人は

長い囲碁史上を見ても

おそらく

一人もいない

 

「もう囲碁なんてやらない!!!!」

多分

そう言って

この世界から遠ざかっていく人も少なくないはず・・・

本当に

簡単ではないのです。

 

さて

「もうやってられるか!!」

となった時

あなたはどうしますか?

親しい仲間が

そう言った時

あなたはどうしますか?