過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

囲碁を始める子【カコみら囲碁・おまけ】

囲碁を始める子【カコみら囲碁


幼子と碁石・・・

ってかわいいですよね。

囲碁を始める子達のおぼつかない手つき・・・

微笑ましくて大好きです。

 

日本の囲碁人口は減り続けている。

調査によっては20年で10分の1にまでなったというものもある。

連日のニュースで藤井八冠の活躍が伝わる将棋と異なり

囲碁は斜陽文化。

こんな悲しい報せが

当たり前のようになってきた気がします。

でも

囲碁を始める子

がい続ける限り

囲碁は廃れないはずです。

過去から未来へ

この類まれな文化を伝えていく

ずっと楽しみ続けていく

そのためには

囲碁を始める子

が次から次へと出てくるような仕組みや仕掛けのあれこれを

試していくことが大切なのかなと思います。

 

あぁ、

この「カコみら囲碁」が

そんな役目を1ミリでも果たすことができたら

いいのになぁ

なんて大胆にも程がある身の程知らずを思う作者でした。

 

 

本編全70話は⇩からもご覧いただけます。

yaroka.hatenablog.com