過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

続・碁会所のすすめ???【カコみら囲碁・おまけ】

子ども達がいつも通る通学路にあった碁会所。

通学路から10歩も歩けば<碁>と書かれた扉がある。

今回もそんな碁会所のすすめ、です。

続・碁会所のすすめ???【カコみら囲碁・おまけ】

碁会所で育まれるものって

いろいろあると思います。

優しい席亭さん

碁に真剣なお年寄り

時にマナーが悪い人もいたりして・・・

でも

そんな碁会所が好き

皆で大切にしていきたい

そんな風に思えたら

きっと素敵なことです。

 

コロナ禍・・・ショックでした。

「カコみら囲碁」でも何度か書きましたが

活動が続けられなくなった碁会所やサークルが

幾つもありました。

実は我が家にも

「もう終わりだから・・・」

と席亭さんからいただいた碁盤があります。

 

でも、この夏にⅩを始めてみて

各地でがんばってらっしゃる碁会所があること

を知りました。

楽しげな報告を見て

「私ものぞいてみようかな?」

「でも級位者だし・・・」

なんてウロウロしてしまう感じです。

子ども達が寄り道がてらに碁石を握る。

ランドセルを置いて帰ってからまた碁会所に集う

時に<響子さんの漫画教室>みたいなこともあるけれど

それらも含めて

皆、嬉しそう、楽しそう。

そんな景色が実現したら

どんなにか素敵だろうと思います。

 

 

本編70話は⇩からもご覧いただけます。

yaroka.hatenablog.com