過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

バカ、バカ、バカァ!【カコみら囲碁・おまけ】

今回のブログ記事のタイトルは

ゲームキューブ版「ヒカルの碁3」の

あかりちゃんの名言ですね。

バカ、バカ、バカァ!【カコみら囲碁

漫画に

アニメに

ゲーム・・・

ヒカルの碁」の大ブーム化と共に

囲碁は様々なジャンルに広がりました。

このブログ記事の

ゲーム「ヒカルの碁

等は、1~3のどれもが秀逸ですし

これとは系統の違うシリーズの

初期プレイステーションのもの等も

実に楽しいです。

 

それが

いつの間にか

囲碁は斜陽」

囲碁はオワコン」

ボードゲームは将棋の一人勝ち」

みたいになってしまっています・・・

実に寂しいし、勿体ないことです。

 

囲碁がより身近になって

子どもが碁石を握るのが当たり前・・・

娯楽として

子ども参加のイベントが

各地で目に見える形で楽しまれている・・・

そんなイベントなら

親も足を運びます。

いやむしろ親子で楽しめるのが囲碁の強みでもあります。

いずれにしたって

こうするには、一体、どのようにしたら良いのでしょう?

 

ポケモン」「呪術廻戦」「スパイファミリー」・・・

「ミステリと言う勿れ」「ガリレオ」・・・

人気作とコラボ!

あのキャラが実は囲碁が好きで好きでたまらない

なんてどうでしょう?

以前、「カコみら」でも描きましたが

最新AI搭載「ヒカルの碁3」発売!!

なんてどうでしょう?

限られた予算と人員の中で

囲碁界の皆さんが日々普及に努めていらっしゃる

のは重々承知の上で

更なる取り組みを期待したいものです。

 

囲碁、大好きです。

棋士の皆さん、応援しています。

 

(ちなみに、漫画中に描いた<あかりちゃんの「バカ、バカ」に幼児大喜び>は実話です。不思議と、皆、喜びます。まさに<幼児囲碁あるある>です。)

 

本編全70話はこちら⇩からもご覧いただけます。

yaroka.hatenablog.com