過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

62.それ!マナー違反です!!【カコみら囲碁】

それ!マナー違反です!!

囲碁は自由なゲーム

基本

どこに石を打ってもいい

着手禁止点という

ルール上の

「打ってはいけない場所」

「打てなくなった場所」

は発生するけれど

それ以外は

どこに打ってもいい・・・

 

ですが

やはり

マナーはあります。

残った部分は「ダメ」と言われる

勝敗にまるで関わりのないところだけなのに

「ダメ」に打って、それを埋めていくわけでなく

自陣を埋めたり

確実に生きている相手陣を埋めたり

といったような

意味のない手を打ち続ける

ふつう

対面対局なら

こうした行為は見られないのですが

ネット碁では

決して珍しくはありません。

まさに

今回の漫画で描いた部分です。

 

「負けて悔しいのだろうな」

「思うように打てなくて腹立たしいのだろうな」

とか

「これ、相手は子ども(実年齢?精神年齢?)かな?」

みたいに思うことはありますが

ネット上とは言え

折角、時間を共有した仲間(?)なのに

本当に勿体ないなぁ

なんていうのが正直なところです。

 

私は囲碁が好きです。

でもまだまだ下手です。

勝ち数よりも負け数の方が多いです。

「下手すぎてごめんなさい!!!」

「ああ!もう!!なんだよ!!!」

なんて思うこともありますが

「この波風も、盤面に向かえたからこそ」

「これも含めて囲碁なんだ」

「よしよし」

と「なんだよ!!!」のどこかで感じるようにしています。

 

 

これまでの【カコみら囲碁】のまとめページです。

漫画部分だけ抜粋して読むのにはいいかなと思って用意しました。

ご覧になっていただけたら嬉しいです。

yaroka.hatenablog.com

yaroka.hatenablog.com