過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

碁会所のすすめ???【カコみら囲碁・おまけ】

碁会所のすすめ???【カコみら囲碁

Ⅹやブログ等を通して

碁会所の皆さんの取り組みや姿の数々に触れ

「碁会所、いいなぁ」

「皆さん、とっても楽しそうだなぁ」

「頑張ってらっしゃるんだなぁ」

なんて思っています。

 

でも

碁会所って、怖いイメージがありません?

漫画「ヒカルの碁」でも

そんな一般的なイメージ?が描かれています。

実際

私の知人の碁仲間は

「折角、囲碁を始めたから」

といって、

覚えたてながらに<初心者歓迎>を謳う碁会所に行ってみたところ

「とても嫌な思いをした」

「二度と行かない」

と帰って来たそうです。

そして

かく言う私も

数える程しか行ったことがありませんが

碁会所に向かう時にはかなりドキドキします。

前述の方のように

嫌な思いこそしたことがありませんし

席亭や世話人の方はじめ、そこにいた先客?先輩?の方々には

とてもあたたかく接していただけているのですが

それでもなおドキドキします。

 

でも

碁会所、おすすめします。

特に

ステキな碁会所、超?おすすめします。

<お菓子教室>

実話です。

囲碁初心者の子ども達を相手に

席亭の方が無理強いをせず

緩やかに

囲碁がある場><囲碁ができる場>

を好きになってほしい

と接しているのも、幾度となく見てきました。

「やってみよう!」と声をかけることもありますし

「ちょっとやろう!」に応えることもありますが

「覚えなさい」

「勉強しなさい」

「勝ちなさい」

といった圧は、多分、かけていませんでした。

 

囲碁って楽しいよ>

子ども達に対するメッセージは

これに尽きるのかもしれません。

ステキな碁会所が、どの街にも当たり前のようにあったら

どんなにすばらしいことだろうと

思います

 

 

本編70話は⇩からもご覧いただけます。

yaroka.hatenablog.com