過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

⑮同じ1級でも大きな実力差があります。

⑭の漫画でも触れましたが、囲碁の段級位は様々です。

様々というのは

30級~9段

があって様々、というわけではありません。

まさに、段級位が様々なのです。

 

公式?は棋院認定の段級位でしょうか。

碁会所の段級位もあります。

ネット碁でもサイトによって段級位が違います。

最もシビアなのは、実はAIによる段級位なのではないかと私は思います。

同じ1級でも大きな実力差があります。

面白いのが、

「子ども段級位」と「大人段級位」だと思います。

馴染みのない言葉ですし、同好の人からも聞いたことがない表現ですが

囲碁を趣味として

特に子どもの大会などに引率などして

みたいな方なら、感覚として知っているのではないかと思います。

棋院認定の「子ども4段」

棋院未認定の「碁会所初段」

くらい

みたいな感じです。

 

段級位にこだわる方

可能ならば

ぜひ「子どものうち」に・・・。

おススメです。

達筆の免状、かっこいいですよ。