過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

61.祝!61回!~やっぱり囲碁が好き!~【カコみら囲碁】

祝!61回!~やっぱり囲碁が好き!~

お陰様で61回!です。

まとめページなどは回数にいれなかったり

多少いろいろあるのですが

まあいいやと思っています。

 

<コロナ禍>

から一気に日常に立ち返りつつある2023年度

活動を停止していたご近所の囲碁サークルも

活動を再開した様子

知人が行っていた碁会所では

「以前は30人はいた碁会所に

今は10人もいない」

「毎月○万の赤字が出てやっていけない」

なんて話を聞くこともあったのですが

少しずつでも人が戻ってほしいと願うばかりです。

 

「やっぱり囲碁が好き!」

私自身、日々、思いますし

囲碁好きだった方々にも、ぜひ、思い出していただきたいです。

囲碁は人類が楽しんできた最も古い遊戯

脈々と受け継がれてきた類まれな文化

磨かれた碁石は美しいし

それを挟む指先も優雅です

 

 

囲碁好きが挑戦してみた囲碁漫画【カコみら囲碁

まとめページも用意しました。

ぜひご覧ください。

超零細ブログの超零細漫画?ですが

あと10回くらいは続けたいなと思っています。

yaroka.hatenablog.com

yaroka.hatenablog.com