過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

段級位認定大会・・・怖くて逃げだす子もいます。【カコみら囲碁・おまけ】

段級位認定大会・・・怖くて逃げだす子もいます。

子ども囲碁塾・・・

日本棋院主催の大会が

年間に数度行われているようです。

段級位認定のこの大会では

子ども達の様々な表情を見ることができます。

(それを見守る大人達の様々な表情も、です。)

まだ幼児?くらいの

あどけない子から

すっかりお姉さん?みたいな

しっかりした様子を見せている子まで

いろいろな子がいます。

時には

会場入り口で泣き出して

そこから一歩も進めなくなる子も・・・。

当事者からすれば

大問題!なのでしょうけど

それもまた

いい経験だなぁ

なんて思いました。

 

ちなみに

万年級位者の私は

段級位大会どころか

碁会所に足を踏み入れるのですら

結構な高い壁です。

碁石を握った手から上腕にかけて

いつまでもふるえが止まらないことも・・・

情けないけれど

これもまた

いい経験だなぁ

なんて思うことにしています。

 

本編70話は⇩からもご覧いただけます。

高校生になった響子さんや友人の穂香さんの囲碁ライフです。

yaroka.hatenablog.com