過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

⑩囲碁だって、インプットとアウトプット、そしてフィードバックで、強くなる。

多分、囲碁の強い人がやっていることの共通項です。

情報を自分に入力するインプット

情報を自分から出力するアウトプット

そして、その結果の良し悪しと次を考えるフィードバック

物事の上達に、この3つは欠かせません。

囲碁も例外ではありません。

囲碁だって、インプットとアウトプット、そしてフィードバックが大切!?

まあ、難しく考えずに

「詰碁」や「棋譜並べ」などを楽しんで(インプット)

そこでの学びを、次の「対局」に生かして、また楽しむ。(アウトプット)

「対局」したらやりっぱなしにしないで、

ちょっと振り返ってみる。

対局相手と勝敗の肝の探しっこなんかをしてみる。(フィードバック)

みたいな感じで、

いずれにしても楽しみたいものです。

 

知恵と知恵の相乗効果みたいなことができたら楽しすぎますよね。