過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

㉟過去から未来へ・後編【カコみら囲碁】

過去から未来へ~後編~

親子でペア碁

祖父母と孫でペア碁

ペア碁大会では

決して珍しくありません。

なんとも微笑ましく、幸せそうな景色です。

特に

祖父母と孫でペア碁

の景色でより嬉しそうなのは

多くが祖父母の方だと思います。

対局後

「いやぁ、俺が最初に失敗してさぁ」

「そうだよ、じいじが、いきなりやらかすんだもん!」

なんて話を

観戦に来た<ばあば>や<パパ><ママ>にしている

そんな場面を見ることもあります。

 

囲碁を通して

年の隔たりもまた豊かな絆になっていく

ということなのだと思います。

 

「子ども叱るな 来た道だ

 年寄り笑うな ゆく道だ」

とある禅寺にある言葉なのだそうです。

先人の知恵がつまった素敵な言葉だと思いますが

いかがでしょうか。

子どもが大事にされる社会、お年寄りが大切にされる社会

そんな社会なら、きっと<いい社会>なのだと思います。

囲碁を楽しみながらぜひ!!>

【カコみら囲碁】としては、

そんな主張を、声に大にしてしたいです。