過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

⑰囲碁は人生そのもの。

プロ棋士

囲碁で生計を立てている方々

は別ですが、

私にとって

囲碁は趣味です。

囲碁は娯楽です。

「楽しい!」からやっています。

でも、漫画↓にあることも、あながち嘘でも大げさでもないと思います。

囲碁は人生そのもの。

どうせやるなら

折角時間をかけるなら

そこから学ばなければ損!だと思っています。

棋士の方々の言葉の数々

そこに熱を込めて関わっている方々の言葉の数々

そうした方々の囲碁との関わり方、日常の過ごし方

自分の対局からだけでなく、

囲碁と関われば関わる程、学びも多く、大きくなるように思います。

少なくとも

碁石が持てなくなるまで

画面をタップできなくなるまで

囲碁を楽しみ学んでいきたいものです。

 

「○○は人生そのもの」

勿論、囲碁に限りません。

「人生そのもの」と言ってしまうような営み?活動?は色々あるはずです。

でも、そんなふうに思えるのも

私の場合

囲碁と出会えたからかもしれません。