過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

㊱日曜正午は「囲碁フォーカス」!!!【カコみら囲碁】

日曜正午は「囲碁フォーカス」!!!

日曜正午からの囲碁番組

とても面白いです。

囲碁好き!集まれ!!」

囲碁に興味がある人!ぜひ!!」

という感じです。

 

特に、

今回の漫画の「囲碁フォーカス」は

稀有な囲碁情報番組

今のような形になって

もう10年です。

<進行・聞き手>の方々や

<講師>の先生方は

いずれも囲碁を仕事にしていたり愛好したりしている方々

つまり

囲碁に魅力を感じている方々です。

当然

番組にも囲碁の魅力があふれています。

 

自分の対局がうまくいかなったり

気持ちがちょっと囲碁から離れていたりしたとしても

30分の「囲碁フォーカス」の後

「やっぱり、囲碁って、楽しいな!」

とか

「さて、一局、打ってみましょうか!」

なんて思えたりします。

番組を作ってくださっている皆さんには

「感謝!感謝!感謝!」です。

漫画にもある通り

囲碁フォーカス、ずっと続いてほしいです。」

仮に形が変わったとしても

「日曜午後のあの一時は、囲碁の魅力が伝わる番組であり続けてほしいです。」

 

そして「囲碁フォーカス」から続いて

「NHK杯テレビ囲碁トーナメント」でプロ棋士の対局に心躍らせる

囲碁好きの至福な休日の過ごし方の一つです。