過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

㉜「あ~~~!!たまらない!!」【カコみら囲碁】

「あ~~~!!!たまらない!!」

半目勝負

いえ、正しくは

多分、半目勝負?

ひょっとしたら、半目勝負?

の続きです。

 

一手一手が

自分の陣地を構築し

相手の陣地を破壊する

これが、囲碁の根本です。

上手な人は、この構築と破壊が、無駄なく無理なくでき

下手な人は、無駄や無理があふれています。

 

で、

囲碁が面白いのは

上手同士で対局しても、下手同士で対局しても

気がついてみれば僅差!!??

みたいな展開になることがあるということです。

ちなみに

囲碁が大好きな私・・・

残念ながら、かなり下手な部類なのですが

それでも、日々、楽しんでいる対局の中で

気がついてみれば僅差!!??

になることが珍しくありません。

基本、ネット碁でのレーティング対局で、

実力が近い相手と対局することが多いから

ということもあるのだと思います。

そんな時の胸の内はまさに

「あ~~~!!たまらない!!」

そのものです。

 

プロ棋士の世界でも、

語り継がれるような半目勝負が

幾つもあるようです。

最近の半目勝負と言えば

仲邑菫棋士VS上野愛咲美棋士女流棋聖戦でしょうか?

最年少タイトル奪取の始まりは、

この対局の半目から始まったのかもしれません。

大注目のタイトル戦での半目勝負と言えば

高尾紳路棋士VS張栩棋士名人戦でしょうか?

歴史に残る「アゲハマ交換」。

対局後に

半目負けに驚いた張栩棋士は落ちた碁石があるのではないかと

碁盤の下を探したとか。

きっと、超一流のプロ棋士の方々も

「あ~~~!!たまらない!!」

だったのだと思います。

 

自分なりに精一杯の思考を楽しみながら

「あ~!!たまらない!!」くらいのドキドキハラハラを

日常にしたい方、

囲碁の世界に、ぜひどうぞ!!!