過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

54.仲邑菫棋士の快挙は必然???【カコみら囲碁】

仲邑菫棋士の快挙は必然???

「必然です」

敢えて

こう言い切りたいです。

 

仲邑菫棋士

当時、10才でプロ棋士となり

史上最年少と話題になりました。

囲碁好きの私すら

「将棋の藤井聡太棋士にならってせめてもの話題作り???」

日本棋院囲碁離れの前に浅はかなことしちゃった???」

なんて

心のどこかで思ったものです。

なんと言っても

<スミレちゃん>

は可愛かったですから。

 

でも、違いました。

私の疑念などとは全く違った次元で

仲邑菫棋士の快進撃は始まり

そして続きました。

対局中の姿が話題になった

<スミレ睨み>

が、

単なる宣伝材料などではなく

正真正銘の勝負師の顔であることが

証明され続けました。

「中学生のうちにタイトルをとりたい」

なんと微笑ましいことだろう・・・

と会場が笑いに包まれた入段記者会見

あの言葉が現実のものになる日がこようとは・・・

仲邑菫棋士の入段最年少記録は

昨年、

9才で入段を果たした藤田怜央棋士によって

塗り替えられましたが

なんだか

それすらもドラマチックに思えてしまう気がします。

 

「必然です」

敢えて

こう言い切ります。

プロ棋士の方々なら当然の努力なのかもしれませんが

タイトル獲得を実現したのは

紛れもなく

彼女の絶え間ない努力の賜物なのだと思います。

仲邑菫女流棋聖誕生!!!

おめでとう!!!!!!

です。

 

NHKの「クローズアップ現代

ご覧になりましたか?

それ自体が囲碁を扱った稀有な番組ですが

中身も絶品

囲碁で励まされる>

棋士に勇気をもらう>

そんな番組でした。

ご覧になっていない方は、

NHKのネットサービスでの扱いがあるうちにぜひ!

 

yaroka.hatenablog.com

yaroka.hatenablog.com