過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

⑳囲碁が与えてくれた!!

囲碁が与えてくれた!!

囲碁に救われた!」

囲碁があってよかった!」

私の周りには、こんな声があります。

囲碁がなかったら・・・、と思うとゾッとする!」

こんな声もあります。

実は、私も、心の底からそう思う一人です。

 

ネガティブモードにはまって

部屋から一歩も出られなくなるくらいくじけてしまっても

囲碁はできます。

やるだけなら、筋力も努力も、殆ど要りません。

しかも、

囲碁以外のことは頭から消えてなくなるくらい没頭できます。

気がついたら

目の前の対局以外、何も考えていない自分がいた

なんてことも、珍しくありません。

 

囲碁が与えてくれる様々なこと

少しでも、この漫画で伝えられたらいいな、と思います。