過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

⑲寂しさ解消!「ぼっち」解決!囲碁で「待ち合わせ」!!

昨今、よく聞かれるようになった言葉の一つが

「ぼっち」

です。

「ひとりぼっち」の「ぼっち」なのだと思います。

響きは可愛いし、便利な言い方です。

「ひとりぼっち」で孤独な状態を

「「ぼっち」だから」

「「ぼっち」が好きだから」

なんて、ちょっと軽めに、

そんなことも当たり前というように

笑いも込めて言えるようになったのかなと思います。

 

一方で、

便利で軽いが故に

<「ぼっち」認定>みたいなことも容易で・・・

一度、認定されると、そこからなかなか抜け出せない

みたいなこともあるようです。

悪意を込めた笑い込みで認定・・・みたいなこともあるようです。

自ら選択した「ぼっち」なら、多分、いいのです。

期間限定、場面限定、が分かり切ってる「ぼっち」なら、多分、いいのです。

恐ろしいのは

自らの選択権がない「ぼっち」の状態

期間も場面も無制限だと思われる「ぼっち」の状態

なのだと思います。

 

囲碁・・・「ぼっち」解消に一役買います。

囲碁を通じて知り合った人が一人でもいるのなら、ほぼ間違いなく

完全「ぼっち」状態からは抜け出せます。

碁石を手に取る筋力

いえ

画面をタップする筋力

これさえあれば、なんとでもなります。

囲碁でつながりましょう。

ちょっと熱い戦いなんて繰り広げられたら、それだけで真友?親友?深友?です。

囲碁で「待ち合わせ」!!

囲碁好きな人は、まず間違いなく、「相手」を探しています。

「自分はAIとだけ打ってればいい!」

なんて人はいないはずです。

囲碁好きな人が求める「相手」に、ぜひ名乗りをあげてみてください。

たとえ初心者でも

囲碁を覚えようとしてくれた

囲碁を楽しもうとしてくれた

ヒカルの碁」を読んでくれた

それだけで仲間

みたいに思う人も少なくないと思います。

敷居は、大分、低いと思いますよ。