過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

㊺くじけた時には・・・【カコみら囲碁】

くじけた時には・・・

囲碁でくじける・・・

よくあります。

ここ数年はコロナ禍ということもあったので

特に<ネット碁>で

私はくじけました。

 

ネット碁>のレーティング対局は

実に楽しいです。

実力伯仲の対局相手が集うレートまで

どんどん級は上がります。

でも、

それが頭打ちになり

まるで勝てなくなってきます。

自分の実力に合ったレートに到達した証拠です。

で・・・

ここからが辛い・・・

特に、昇級、昇段を意識すればする程、辛くなります。

そして、私の場合、

昇級、昇段を意識すればする程、勝てなくなります。

快調に勝ち星をあげてきたはずが

一気に連敗街道・・・

「あれ?自分はどうやって勝ってたんだっけ???」

なんて迷宮に入り込むことも・・・

「もう囲碁なんてやらない!!!」

「勝ち負けのない世界にいく!!!!」

とか言って、別の何ものかを探し始めることもあります。

 

でも、

漫画にもある通り

仮にくじけてしまったら

ひとまず寝てみる

なんていうのが効果的みたいです。

<ふて寝>なんて言葉もありますが

寝られるのなら人は自然と回復するものです。

<睡眠!運動!朝散歩!>

漫画でも紹介したことのある精神科医の先生の言葉ですが

まずは<睡眠>なのです。

囲碁に限らず

何かの拍子に心が弱くなってしまったら

とりあえず寝てしまいましょう。

ゴロゴロしてしまいましょう。

この<睡眠>と、

心を整える各種の取り組みの組み合わせ技で

意外と何とかなるものです。