過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

㊵一歩でも二歩でも深く!!【カコみら囲碁】

一歩でも二歩でも深く!!

若手棋士の登竜門である若鯉戦で連覇!!

上野愛咲美棋士の快挙です。

その決勝戦での

上野棋士の見事な打ちぶり

一見、捨て石を使った損な打ち方だったはずが

気がつけば相手の大石を丸ごとのみこんでしまった・・・

漫画にある通り

もうため息が出るくらいの

感動的な対局でした。

 

でも

そのため息はなぜ出るか

<感動的>と言えるのはなぜか

多分

下手は下手なりに

ほんのちょっとでも踏み込んで

囲碁と関わっているからだろうと思います。

 

書でも

画面でも

ライブでも

一歩でも二歩でも踏み込んで学ぶからこそ

見えてくる面白さ

先人や

上位者が見せる

はるかな高みに感じる

心のふるえ

いずれも毎日を豊かにしてくれるものだと思います。

 

最も歴史あるボードゲームであり

数多の先人や上位者がしのぎをけずった囲碁

その奥深さは

十分に面白さや感動に満ちていますよ。

現代は

学べる媒体も多種多様ですしね。