過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

㉝賢者の言葉ってかっこいい!!~フランクル先生~【カコみら囲碁】

賢者の言葉ってかっこいい!!~フランクル先生~

ヴィクトール・フランクル・・・

ご存知ですか。

激動の20世紀の

最も過酷な場面の一つを生き抜いた

精神科医です。

「夜と霧」

彼の名著です。

ぜひ、検索してみてください。

 

2011年3月11日

東日本大震災・・・

現代日本

信じられない程の規模となった大災害です。

その大災害の後、

新書でもなんでもないのに

東北地方の書店で平積みにされ続けた

注文が途切れることなく続いた

というエピソードをもつことになった「夜と霧」。

そこには

人がよりよく生きる

ということへのヒントが

幾つもあるようです。

 

私自身は

大きな苦難

とは無縁な人生を歩んできました。

傍から見れば

平凡で平和な毎日です。

でも、そんな私にも

私なりの物思いはあります。

そして、

そんな物思いが重くのしかかった時には

書籍やネット上にある

フランクル先生の言葉に励まされたものです。

そして

これからもきっと

励まされていくのでしょう。

よりよく生きる

ということを考え

少しでも勇気や知恵を得たい人は

ぜひ!!

彼の言葉に触れてみてください。