過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

㉞過去から未来へ・前編【カコみら囲碁】

過去から未来へ~前編~

現役最年少のプロ棋士

(藤田怜央棋士9歳)

現役最年長のプロ棋士

(杉内寿子棋士95歳)

年齢差80歳超えです。

※2023年1月時点

まさに

人一人分の人生がその中に入る感じです。

藤田先生の挑戦と

杉内先生のご活躍には

ただただ頭が下がります。

 

過去数十年に渡って杉内先生が戦い続けた囲碁の場で

これから数十年に渡って藤田先生が戦っていく

過去から未来に受け継がれるバトンパスの最前線で

お二人が揃って戦い続けている

どんな人生を歩んできたのか

どんな人生を歩んでいくのか

大きな時の流れと

その中で続いていく人の営為

そんなものに思いをはせるのも

長い歴史をもつ囲碁ならでは・・・

非日常で

面白い?感動的?であるようにすら思います。