過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

㊴対局あるある!最後の瞬間までわからない!!【カコみら囲碁】

対局あるある!最後の瞬間までわからない!!

こんなの級位者だけでしょ!?

そう思われた方

そんなことはありません。

囲碁フォーカス」でも人気の特集

「盤上の事件簿!!」

でも取り上げられたことがある出来事です。

勿論、対局しているのはプロ同士。

着手するために

数十手

数百手

数千手

も読むというプロですら

うっかり!

信じられないくらいのポカ!

をやることがあるのです。

<そこに打ったら自らアタリになりますよ!>

<この局面でそんなポカをしたら取り返しがつきませんよ!>

なんてところ、なんて時に

やらかしてしまうのです。

 

漫画の場面は、まさに私の経験です。

対局場はネット碁アプリ<囲碁エスト>。

どうやら負けは必至。

もうちょっとくつがえらない。

もう投了しようかな・・・と動き始めたタップの指先・・・

あと5センチもあれば

その投了は見事に?なされたでしょう。

でも

ふと思い返し

「いや、終局まで打ち切ろう」

とダメ詰めの手を打った瞬間

相手が自身の手番でまさかの<アタリ>の位置に着手・・・

大逆転でした。

 

万年級位者の私にも、上位者に勝利した戦いが幾つかありますが

あれ程、印象的でびっくりな勝ち方は、ちょっと他にありません。

「最後の最後まであきらめない」って

タブレット上の小さな盤面でも言えることなのだな

と思った次第でした。