過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

㊲「囲碁フォーカス」あるある!!【カコみら囲碁】

囲碁フォーカス」あるある!!

日曜正午の「囲碁フォーカス」は

大きく前後半に分かれます。

前半は「囲碁講座」。

講師と聞き手のやりとりを通して

その「囲碁講座」のテーマにあった打ち方を学びます。

囲碁好き

囲碁棋士好き

には

たまらない時間です。

後半は「囲碁情報」。

各棋院の取り組みや

タイトル戦の様子の他

各地の囲碁イベントや

囲碁に関わるユニークな話題等

囲碁を核に据えた楽しい情報が紹介されます。

囲碁を愛する様々な人達の姿に触れることができる

楽しくも貴重な時間です。

 

で、実際に各地の囲碁イベントに一参加者として参加してみると

現場にはテレビカメラが・・・

みたいなことがあります。

そして、漫画にあるように

囲碁フォーカス」での特集の映像の中

自分や知人が映り込んでいる・・・

みたいなことがあります。

冗談でもなんでもなく

私も「あっ!こんな所で映り込んでた!!」なんて

びっくりしたことが何度かあります。

大好きな番組に

大好きな棋士の方々が映るその中に

自分もちょっとだけ混ざってしまう

世界中で自分だけがニヤッとしてしまう

そんな瞬間も、面白いですよ。

 

囲碁フォーカス」の

ちょっと変わった楽しみ方もぜひ!?

そして

囲碁イベントはそれだけで楽しいものが殆どですが

こんな楽しみ方もぜひ!?

ということで、いかがでしょうか。