過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

58.湘南ひらつか囲碁祭りに行ってきました!!ズラッと並んだプロの入場も壮観ですよ!!【カコみら囲碁】

湘南ひらつか囲碁祭りに行ってきました!!②

通りにズラッと並んだ碁盤・・・

2022年は700面・・・

それだけでも壮観なのに

開始時刻のアナウンス

「入場です!!」

で、

碁盤通りの真ん中を

列を作って入場するプロ棋士達の姿が

また壮観でした。

何と言っても・・・

人数が違います。

距離の近さが違います(目の前です)。

 

NHKの「囲碁フォーカス」の講座で

画面を通して教えてくださっていた先生方が

次々に登場し

「あ!水間先生だ!!」

囲碁ドクターの講座、わかりやすかったなぁ!!」

なんて思い出すのもまた楽しいです。

上野愛咲美先生は

講座で見たままの楽しげで優しい笑顔で登場しましたが

漫画にある通り、勝手に感じたオーラに、圧倒される感じがありました。

 

囲碁を愛する街で

その通りをまるまる活用して

囲碁を愛してきたプロと愛好家とその家族が集う

そして

また囲碁を楽しむ

なんて素敵なことだろうと思います。

「湘南ひらつか囲碁祭り」・・・ず~っと続いてほしいです!

 

 

これまでの【カコみら囲碁】をまとめました。

よかったらご覧になってみて下さい。

yaroka.hatenablog.com

yaroka.hatenablog.com