過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

59.湘南ひらつか囲碁祭りに行ってきました!!プロはやはりプロなのです!!【カコみら囲碁】

湘南ひらつか囲碁祭りに行ってきました!!③

ズラッと並んだ碁盤・・・

それを挟んで並んだプロと愛好家達・・・

プロは一人で10人程を同時に相手にし

次から次へと碁盤をまわっていきます。

プロが相手にする愛好家の棋力は全くバラバラですし

愛好家が盤上に並べる石の数もバラバラです

勿論、

プロの段位も知名度もバラバラです。

湘南ひらつか囲碁祭り・・・

バラバラだらけでも

囲碁で一本筋が通ったそこは

実に賑やかで楽しげです。

 

漫画にも描きましたが

「この方はちょっと存じあげないな・・・」

なんてプロの方でも

そこはそれ

私達を楽しませながらも

「ハァ・・・すごいなぁ・・・」

なんて鮮やかな打ちぶりを見せてくれます。

万年級位者?の私などからすれば

神々しいくらいです。

 

更に

そうした指導碁の会場の端から端までを歩いて回り

プロと愛好家の一局をのぞいてくれる

<レジェンド>と呼ばれるような名棋士が登場し

プロと愛好家の進行中の局面について

「あらあら、これは、どうしてこうなっちゃったかなぁ」

なんて笑顔で助言や感想を与えてくれることも

「テレビで何度も見たあの棋士が!!」

「書籍で学ばせていただいてるあの棋士が!!」

「私の盤面を楽しげに見てくれてる!!」

「あろうことか、助言まで!!」

いやいや、実に感動的ですよ。

 

 

これまでの【カコみら囲碁】をまとめました。

こちらもご覧になっていただけたら嬉しいです。

yaroka.hatenablog.com

yaroka.hatenablog.com