過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

63.悪口雑言で気が済みましたか?【カコみら囲碁】

悪口雑言で気が済みましたか?

これ

ネット碁あるある

です。

純粋に?マナーの悪い人からの悪口雑言

も時にありますが

多分、多くは

敗色濃厚となった対局相手からの悪口雑言

ネット碁をたしなんだことがある人なら

もれなく

経験したことがあるのではないでしょうか。

 

うまくいかない碁が

悔しいのはわかります。

腹立たしさ、嫌と言う程、感じています。

「もう!不甲斐ない!!!」

「なんだこれ!?」

と我が碁の惨状を目の当たりにすることも

決して珍しくはありません。

 

でも

それもまた

得難い経験です。

な~んにもしなければ

な~んにもない平坦な日常に

波打つその波の一つ一つが

悪くない

と思うのですが、いかがでしょう。

 

惨状はあくまでも盤面の世界で

実生活において

生命を脅かされたわけでも

人権を無視されたわけでも

衣食住のなにかが欠落したわけでも

ないのですから・・・。

あ!

そうか!

実生活じゃないから

実生活では言えないような悪口雑言を並べて

悪趣味な快感を得たい

ということか!

なんて思ってしまいましたが、

私こそ的外れ?

私こそ悪趣味?

でしたでしょうか。

 

対局相手の悪口雑言を無視しつつ

敗北未承認の無理手を繰り返す相手を

一刀両断の<判定>で敗退にしてくれる

<管理者>を要請することができる

そんなネット碁もあります。

<野狐囲碁>等もその一つです。

自己防衛もしつつ

楽しく囲碁を行い

より豊かな時間を満喫したいものです。

 

 

これまでの漫画のまとめページを作りました。

漫画部分だけを集めたページになります。

ご覧になっていただけたら嬉しいです。

yaroka.hatenablog.com

yaroka.hatenablog.com