過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

65.天才軍師は碁も強かった!?囲碁と英雄達!!~三国志編~【カコみら囲碁】

天才軍師は碁も強かった!?囲碁と英雄達!!~三国志編~

曹操孟徳

ご存知ですか。

三国志随一の英雄と言ってもいい存在です。

私は大好きです。

物語としての「三国志」では悪役中の悪役ですが

最近では

この曹操を主人公とした漫画や小説もあるくらい

とても魅力的な人物です。

文武に優れた彼が

陣中でも愛読書を手放さなかったのは有名な話ですが

碁もかなり強かった・・・らしいです。

 

そして、

諸葛孔明

ご存知ですか。

先の曹操だけでなく

劉備関羽張飛呂布孫権周瑜等々

三国志には数多の魅力的な人材が登場しますが

そんな彼らを一蹴して

一気に物語の中核の座を奪っていくのが

この<天才軍師>です。

三顧の礼

赤壁の戦い

五丈原

いずれも

諸葛孔明の活躍を語る代表中の代表とも言える場面ですが

そのいずれかだけを切り取っても

<血沸き肉躍る>

あるいは

<涙なしでは見られない>

一つのドラマや映画として成立するでしょう。

(実際、<赤壁の戦い>は「レッドクリフ」という大ヒット映画になりました。)

実は

そんな彼もまた

囲碁を愛したとか・・・。

作家である柴田錬三郎先生が描いた諸葛孔明

釣り糸を垂れながら

国の内外に目を光らせていますが

あるいは

釣りだけでなく

碁石を並べつつ・・・なんてこともあったのかもしれません。

 

曹操孔明が握った碁石

2千年の年月を経て今私が!!あなたが!!!

妄想が止まらなくなりそうです。

 

 

これまでの【カコみら囲碁】の漫画だけを切り取ってまとめました。

よろしかったらご覧ください。

yaroka.hatenablog.com

yaroka.hatenablog.com