過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

68.さぁ、対局しよう!【カコみら囲碁】

さぁ、対局しよう!

昨日もネット碁をしました。

レーティング対局だから

棋力はほぼ同程度・・・

お互い

それぞれに

痛いポカをやらかしつつ

それでも

これまでに学んできたことを盤面に表現すべく

最全力の一手を重ねていきました。

言葉を交わしたこともなく

互いの顔を見たこともない

背景も現状もまるでわからない同士でしたが

盤上に石を並べ続けたその場面では

微かに人生が交差していました。

 

<形勢、悪し>

と思っていました。

よって

<多少の危うさが残るところ>

を放置して

自陣を広げることに注力しました。

そして、その結果

形がほぼ固まった時には

「左辺はかなり広く取ることができたけれど・・・」

と思いました。

でも、その瞬間

例の

<多少の危うさが残るところ>

に打ち込まれ

結果として

結構な<一団の石>を取られてしまいました。

この時点で、相手に「投了」と伝えました。

 

終了後

対局中は見なかった「形成判断」をクリックしてみました。

<一団の石>を取られるまで

私、勝っていたようです。

<形勢、悪し>

ていねいな目算をサボった私の勘違い・・・

「あぁ!!無理手で押さないで守っていれば!!!」

パソコンを前に一人

声にならない叫びをあげた次第でした。

 

それでも勇気を出して学んでいくんだ!

どうせやるなら楽しんでやるんだ!

 

この夏も

「下手の横好き」を自覚しつつも

熱い戦いを楽しんでいきたいと思います。

 

 

これまでの漫画をまとめたページを作りました。

漫画に特化してこちらでまとめてご覧いただけます。

よろしかったらぜひ!!

yaroka.hatenablog.com

yaroka.hatenablog.com