過去から未来へ~囲碁の魅力を伝えたい!!~

囲碁が下手です。でも大好きです。

㉓勝ち負けだけが全て!!じゃない。【カコみら囲碁】

勝ち負けだけが全て!!じゃない。【カコみら囲碁


表題に反しますが

「勝ち負け」

囲碁では、とても重要です。

そもそも

勝ちが重なると、自然と上機嫌になりますし

負けが重なると、脱出不可能な迷宮にでも迷い込んだ気分になります。

でも、

囲碁で勝ち続けることは

どんなに上級者でも

あり得ません。

漫画にもある通り、年間勝率トップのプロ棋士

勝率7割5分前後

なのです。

(7割5分って、すっごい!勝率ですが。)

負けも込みで、囲碁です。

結果から生じる自身の振れ幅が全て、囲碁です。

「こんなに悔しい!」のも囲碁をしたからですし

「こんなに嬉しい!」のも囲碁をしたからです。

「負けることの豊かさ」

伝わりますでしょうか・・・?

囲碁って、本当に、魅力的です。